2011年3月12日土曜日

地盤変位の音の予兆をアース線を通して地中から聞いたのか?僕の経験が何であったかは今も謎だ。


昨日の午前11:30頃、会社のデスクでMacBookを起動してしばらくして、何かカチカチカチ、、、とどこからか聞いたことのない異音がする。コンセント辺りから聞こえるように感じ、耳を近づけたが音源はそこではなかった。テレビなどの電気製品に耳をつけても聞こえない。帰って妻に言うと「地震の予知ではないか?」という。地中の小さな断層と呼ばれる破壊面を境目にして、急激にずれる動きによってまず小さな地震動が起きる。応力変化・地盤変位などによる予知 - 主にプレスリップ(前兆すべり)を検知することは東海地震の直前予知が行われた。

それらの音の予兆をアース線を通して地中から聞いたのか?僕の経験が何であったかは今も謎だ。前のプーケットの大津波の時にも僕の妹が、たまたま同じ日にプーケットにリゾートに行っていたが、朝寝坊してビーチに行かなかったことで被災を免れた。彼女の怠惰さが幸いした。人生とは不思議なことが起こる。出来るだけ多くの方の無事を祈りたい。
先週は映画HereAfterを見た直後、実際の「東日本大震災」の地震と津波を迎えるとは想像もしていなかった。クリント・イーストウッドが、過剰な神秘主義的な演出を避けメガホンを取り、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた死と生をめぐる感動的なストーリーをつづるヒューマン・ドラマ。死を身近で体験した3人の登場人物が悩み苦しみ、生と向き合う姿を真摯(しんし)に描いていく。
ストーリー:霊能力者としての才能にふたをして生きているアメリカ人のジョージ(マット・デイモン)、津波での臨死体験で不思議な光景を見たフランス人のマリー(セシル・ドゥ・フランス)、亡くなった双子の兄と再会したいイギリスの少年マーカス。ある日のロンドンで、死に取りつかれた3人の人生が交錯する。

0 件のコメント:

コメントを投稿