2016年1月30日土曜日

国によって男性が求める Desirable Body types に合わせて女性が、その期待や欲望をかなわせる努力を食生活やトレーニングを積み重ねているのは滑稽なのか健気なのか。


女性誌に出てくるモデルを見ると日本では細い体型が理想とされている。一方でキム・カーダシアンを典型とする胸が大きく、ウエストがくびれて、おしりが極端に大きいコーラの瓶(コンツアーボトル)のような体型の女性を理想とする米国やブラジル、ロシアなどの国もある。



























日本のメディアもモデルや様々なエンターテインメントを通して女性は「細くあるべき」姿をメディアはメッセージとして見せている。これは他国も同様だ。Female body types in each country(国によって女性が憧れる体型は違う)つまり、その国によって男性が求める Desirable Body types に合わせて女性が、その期待や欲望をかなわせるための努力を食生活やトレーニングを通してシリアスに積み重ねている。滑稽なのか?真剣なのか?


























たとえばプリクラを撮るときには若い女の子たち足が長くて細いことが「理想」で、デフォルメして足長に細くして撮影できる。実際それを鵜呑みにしてしまう女の子たちという連鎖が始まる。メディア論のマーシャル・マクルーハンが言ったように「メディアはメッセージである」「われわれは、われわれの見ているものになる」を実感する。

http://listn.me/20150415/2214/




2016年1月29日金曜日

核ゲノムは約31億塩基対もあり遺伝情報の1セットであるヒトゲノム。遺伝子を構成する塩基の頭文字ATCGを記号として用いた作品シュウゾウ・アヅチ・ガリバーの「甘い生活/A,T,C,G,」

シュウゾウ・アヅチ・ガリバーというもう50年近く付き合いのある友人のアーティストがいる。作品はドローイング、印刷物、インスタレーション、パフォーマンスなど非常に多岐にわたっているが、すべては存在や自己に対する独自でラディカルなコンセプトの立て方を模索することを起点に、特に身体にかかわるさまざまな問いへと肉薄する姿勢によって貫かれている。

これらの作品は遺伝子を構成する塩基の頭文字ATCGを記号として用いた作品「甘い生活/A,T,C,G,」は、乱れたベッドの横に置かれている「A,T,C,G,」の巨大なハンコ実際に大きなハンコ。DNAを構成する4つの塩基(アデニン、チミン、シトシン、グアニン)の組み合わせであらゆる生物を理解しようとする考え方に興味を持ち、その頭文字ATCGを用いた作品。

















ヒトゲノムの塩基配列の解読を目的とするヒトゲノム計画は1984年に最初に提案され、解読作業は1991年から始まった。2000年6月26日にドラフト配列の解読を終了した。核ゲノムは約31億塩基対あり、細胞核内で24種の線状DNAに分かれて染色体を形成している。






























塩基記号(ATGC)について、DNAの塩基は、4種類ある。アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトニン(C)となります。DNAは、二重らせん構造になっていて、ねじれた梯子のような形。塩基の組み合わせは、相手が決まっている。






















(DNAの二本鎖)A→T、T→A、G→C、C→G。DNAは、生命の設計図と言われるのに、「こんなに単純なのか。これでいいのか」と思われるでしょう。しかし、続きがある。DNAの二本鎖が解けて、RNAに転写されると、また別の仕組みがある。たとえば、具体例として、塩基配列を書いてみる。
(DNA)TACCTCCTGATT
(RNA)AUGGAGGACUAA






















DNAからRNAに転写される時、やはり、塩基の組み合わせは、相手が決まっている。A→U、T→A、G→C、C→G(A→Uとなるところが、ちょっと違う)そして、このRNAの塩基配列が、3文字1組で、アミノ酸に対応する。だから、4*4*4=64通りとなる。そしてRNAの塩基配列を3文字ずつ区切ると、以下のようになる。
AUG GAG GAC UAA
AUGは、アミノ酸のメチオニン(開始)に対応、
GAGは、同じくグルタミン酸に対応、
GACは、同じくアスパラギン酸に対応、
UAAは、終止を意味する。

アミノ酸は、20種類。とまた単純な組み合わせに戻ってしまったと誤解するが、アミノ酸をつなげて作るタンパク質は、数万種類もある。アミノ酸を、短く、つなげて、タンパク質を作ってもよい。





























またアミノ酸を、思いっきり長く、つなげて、タンパク質を作ってもよい。しかも、材料(アミノ酸)が同じでも、立体構造が違えば、また別のものになる。生命の設計図が、やっと「複雑」になった。
http://www.fna.jp/index1/ATGC.html



2016年1月27日水曜日

『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースしたケミカル・ブラザーズが、同作から“Wide Open”のミュージック・ビデオを公開。あの網の目のような身体をどうやって作っているんだろうか?
















昨年7月に通算8作目のニュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースしたケミカル・ブラザーズが、同作から“Wide Open”のミュージック・ビデオを公開。どうやって作っているんだろうか?3Dプリンターで作ったらしい身体は網のようなデザインで、透過しているのはクロマキー的な手法だろうか?
空条徐倫 by おわりね(pixiv)























「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物の空条徐倫が包帯をとくように身体が透けていくシーンを思い出した。ともあれ、ケミカル・ブラザーズはポルシェに乗るときに聞くと相性抜群のグルーブ感を持つドライブミュージックだ。















“Wide Open”は『ボーン・イン・ザ・エコーズ』の本編最後に収録されている楽曲で、ヴォーカルでベックが参加している。ミュージック・ビデオの監督は、オアシスの“D’You Know What I Mean?”やデヴィッド・ボウイの“The Pretty Things Are Going to Hell”のミュージック・ビデオを手がけたドム&ニックが手がけている。

英・マンチェスター出身の音楽ユニット。ロックとダンス・ミュージックを繋いだパイオニアとして多くのヒットを放ち、"ビッグビート""デジタルロック"と呼ばれるサウンドで後進へ強い影響を与えている。2015年7月、アルバム『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリース。






2016年1月26日火曜日

Apple社の採用面接で尋ねてくる26の質問だ。あなたならどう答えますか?当社の面接官の質問と比較をしてみた。その中でも特に面接官の意図が見えてくる6つの質問を「深読み」する。

やってもらいたい仕事があり、その仕事をこなせる人を探すのが一般的な採用。一方、Appleの採用スタイルはその真逆。コンピューターに関する知識や技術よりも、Appleが好きかどうかや、人間的魅力があるかどうかを優先して採用する。つまり、Appleのビジョンに共感できるかどうかが一番の鍵なのだ。
Lou Beach
































[特に面接官の意図が見えてくるApple社の6つの質問]
2. 面白い問題を考えて、解いてみてください
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問
「これは言うまでも無く問題発見と、その解決能力を見るのだろう。そして仮定(~だったら)をもとに思考プロセスを引き出す(状況面接)面白い問題を考えさせるところがAppleらしい」

11. 失敗談を教えてください。そこから何を学びましたか?
 ソフトウェアマネジャー志望者に対しての質問
「失敗とは何かという認識と、その失敗をリカバリーする能力を試している。先ずは行動を起こすにあたって、あなたがいた状況(多くは問題 - Challenge)の説明をする」

12. 上司の決定に異を唱えたことは? そしてどうしましたか? 具体的な例を挙げて、意見の違いをどう調整したのか、その最終的な結果、またその人物が今あなたをどのように評しているのか教えてください
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問
「これはざくっと言うとEQを試しているように思われる。問題解決または機会創出のためにあなたがとった行動(必要な場合戦略)を述べる。そしてあなたがとった行動の結果は?」

14. 弊社があなたを採用すべき理由は? 
ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問
「面接官よりも優れたところ(自分を超える可能性)を探す。会社として必要な人材とそのスキルを明確にする。選んでもらえること採用されることに夢中になっている人に、Apple社がなぜあなたを採用しなければいけないのか?と聞くわけだから面接官の立場を想定する能力が問われる」

21. 今日はどうしてここへ来たんです?
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問
「応募者が何を求めているか見極め、マッチングをする。」

24. 過去4年間で最高の日と最悪の日は?
 エンジニアリング・プロジェクトマネージャー志望者に対しての質問
「この質問はヘッドハンターの必須の質問だ。経験(~した時)をもとにその人のスキルを読み取る(行動面接)。」














(以下は当社バージョンの面接要項の一部)興味のある方は、当社に面接にお見えください。

効果的な面接C-A-Rの要素
Context: 先ずは行動を起こすにあたって、あなたが
いた状況(多くは問題 - Challenge)の説明をする
Action: 問題解決または機会創出のためにあなたが
とった行動(必要な場合戦略)を述べる
Result: あなたがとった行動の結果は(具体的に客観 的に測れるほどいい)?

・会社として必要な人材とそのスキルを明確にする。
・経験(~した時)をもとにその人のスキルを読み取る(行動面接)。
・C-A-Rの要素で答えられるか? *足りない部分は質問で検証していく。
・仮定(~だったら)をもとに思考プロセスを引き出す(状況面接)
・面接官よりも優れたところ(自分を超える可能性)を探す。
・応募者が何を求めているか見極め、マッチングをする。
・面接とは「確証バイアス*」がかかるもの。限界を理解する。
*面接者は最初の評価を初めの5分で行い、それ以後の時間を最初の評価を確認するために費やす。


1. 生卵が2つあります。建物から卵を落としても割れない最上階を知るにはどうすればいいでしょうか?
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


2. 面白い問題を考えて、解いてみてください
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


3. 8歳の子供にモデムやルーターの機能について説明してください
 在宅アドバイザー志望者に対しての質問


4. 毎日子供は何人生まれていますか?
 グローバルサプライマネージャー志望者に対しての質問


5. 100枚のコインが表か裏を向けて床に置かれています。表は10枚、裏は90枚です。あなたはどちら側であるか、感じることも、見ることもできず、それ以外の方法によっても分かりません。これらのコインを表が同じ枚数になるよう2つに分けてください
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問

6. あなたについて説明してください。どんなことにワクワクしますか?
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


7. 箱が3つあります。1つにはリンゴだけ、1つにはオレンジだけ、もう1つにはリンゴとオレンジが入っています。箱には間違ったラベルが貼られており、そこから中身を知ることはできません。箱を開けて、中身を見ないで、1つだけ果物を取り出します。その果物を見て、すぐさまラベルを正しく貼り直すにはどうすればいいでしょう?
 ソフトウェアQAエンジニア志望者に対しての質問


8. 20分待たされたため怒って、大騒ぎしている顧客に対応しているとします。彼女はベストバイかマイクロソフトストアに歩いて行って、欲しいPCを買うと主張しています。この問題を解決してください
 スペシャリスト志望者に対しての質問


9. ある男性が電話してきました。彼のコンピューターは非常に古く、基本的に使用できません。どうしますか?
 アップルケア在宅コンサルタント志望者に対しての質問

10. あなたは賢いですか?
 ビルドエンジニア志望者に対しての質問

11. 失敗談を教えてください。そこから何を学びましたか?
 ソフトウェアマネジャー志望者に対しての質問

12. 上司の決定に異を唱えたことは? そしてどうしましたか? 具体的な例を挙げて、意見の違いをどう調整したのか、その最終的な結果、またその人物が今あなたをどのように評しているのか教えてください
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問

13. レコードのターンテーブルに水の入ったコップを置いて、徐々に回転速度を上げました。どうなると思いますか? コップは滑り落ちる? それとも倒れる? 水は飛び散ってしまう?
 メカニカルエンジニア志望者に対しての質問


14. 弊社があなたを採用すべき理由は? 
ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


15. あなたはクリエイティブですか? どんなクリエイティブなことが思い浮かびますか?
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


16. 屈辱的な経験を教えてください
 アップル小売スペシャリスト志望者に対しての質問

17. 顧客の問題を解決することと、素晴らしい顧客経験を作り出すこと、どちらがより重要でしょうか?
 アップル在宅アドバイザー志望者に対しての質問


18. アップルコンピュータからアップルに社名を変えた理由は?
 スペシャリスト志望者に対しての質問


19. とてもポジティブな方のようですが、どんなことで落ち込んだりしますか?
 ファミリールーム担当志望者に対しての質問

20. 声だけで顧客の力になりたいという思いを伝えれられるものか、今ここで実践してみてください
 カレッジ在宅アドバイザー志望者に対しての質問


21. 今日はどうしてここへ来たんです?
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


22. iTunesのようなアプリは古くなった大量の画像を消しているわけですが、あなたならだんだんと使用されなくなった画像を消すためにどんな戦略を使いますか?
 ソフトウェアエンジニア志望者に対しての質問


23. 瓶の中にフェアコイン(コイントスで表裏の出る確率が等しい)とアンフェアコイン(確率が等しくない)があります。1枚とって3回トスしたところ、表表裏という結果でした。フェアコインあるいはアンフェアコインを手にした確率は?
 リードアナリスト志望者に対しての質問


24. 過去4年間で最高の日と最悪の日は?
 エンジニアリング・プロジェクトマネージャー志望者に対しての質問


25. お気に入りのアプリをどうやって試験しますか?
 ソフトウェアQAエンジニア志望者に対しての質問

26. トースターをどうやって試験しますか?
 ソフトウェアQAエンジニア志望者に対しての質問
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52210037.html



2016年1月25日月曜日

論理は直感を超えられない。というcakesでの川上量生さんの話。論理は直感に劣る理由を、脳の認識の仕組みから解き明かしている。

直感というのは膨大な自分のデータベースから一瞬に必要な情報を取り出す行為だろう。一定程度のエクスペリエンスの量が無い限り直感は働かないだろう。大物から「自分に似ている」と思われがちだという川上量生さん。どうしてそう思われるのか。人が人を似ていると思うのはどういう条件がそろった時か、川上さんが論理的に解説する。以下は要約した文面。

川上 どういう時に人が「似ている」と判断するかというと、自分がもっているある形質で、多くの他人が持っていない希少性を持っている人がいた時に、「あ、似てる」と思う。
Lou Beach

















川上 そう。鈴木さんとか角川会長って、普通に考えれば、今までの境遇や生きてきた世界が違うから、僕と似ているはずがないんです。客観的に、僕らのことを知らない人が見ても、あまり似ているとは思わないでしょうね。でも、鈴木さん角川さんも、そして僕も「似ている」と思う感覚がある。それは何なのかというと、希少性のあるところで共通性がある、と思っているということです。

川上 ある程度社会的地位を持った人は、本当に似ている形質を持った一般人が目の前に現れたとしても、似ていることを認めないと思います。そこで、僕の話に戻すと、今の僕はきっとその「似ている要素を探してみようと思う条件」をクリアしているのでしょう。だから、似ていると思われる確率が高いんだろうなって。20代のときに鈴木さんや角川さんに会って仲良くなれたか、と言われたらわからないですよね。仲良くなれたかもしれないけれど、ここまでではなかったと思います。

川上 そうなんですよ。でも僕の場合はたまたま、いろいろな運命のめぐり合わせで、まあ会社がなんとか大きくなったので、成功している人の中ではすごく希少性の高い存在になった。だから、いろいろな人に「似ている」と思われやすい。

—— すごく頭のいい人って二種類いると思うんです。論理主導の人と、感覚主導の人です。川上さんって論理主導なタイプに見えるんですけど、いかがですか。

川上 いやその逆で、僕はどちらかというと直感的な人間なんですよ。僕のロジックは、後づけの理屈です。

—— ああ、直感を理屈で説明しているのか。

川上 そう。それはもう、いつもくせのようにやっています。この考え方がたぶん、直感自体にも影響を与えているんですけど。というか、論理的な人って、そもそも直感の人だと思うんですよね。直感を後づけで説明する人が、論理的な人になるんです。平たく言うと、こじつけです(笑)。こじつけようとしているうちに、論理が発達する。

—— 元に直感がないと論理は発達しないんですか?

川上 人間の脳ってパターン認識してますから、基本、直感なんですよ。それを論理で説明することのほうが、不自然なことをやってるので難しいんです。人間が論理的に考える行為って、一度パターン認識したものを、論理で再構成している作業なんです。そりゃ、人間がつくる論理は直感を超えたものにはなりにくいですよね(笑)。
https://cakes.mu/posts/7039?conversion_tag=true


2016年1月24日日曜日

eコマースの巨人で中国のアリババは、皮肉なことに米国のブランドを仕入れることで急速な成長を実現したことをこのイラストは物語っている。一方でアメリカのメーカーにとっては中国の顧客にアリババを通して簡単にリーチできる。

Alibaba’s new favorite label:’made in the usa’

eコマースの巨人で中国のアリババは、皮肉なことに米国のブランドを仕入れることで急速な成長を実現した。一方でアメリカのメーカーにとっては中国の顧客にアリババを通して簡単にリーチできるわけだ。















イラストで見ることができるのは、アップルウォッチ、ハインツ、ニベア、シカゴブルスのTシャツ、ハーシー、デルコンピュータ、iPhone、キャンベルスープ、Tide、ビーツヘッドホン、GAP、ニューバランスのシューズ等々数えられない。















米中関係は複雑で多面的であり、米中関係は同盟関係でも敵対関係でもないともいわれる。ホワイトハウスと米軍当局は中国を軍事的な脅威とみなす一方で、貿易など他の分野ではパートナーとみなしているのは当然だ。
http://fortune.com/alibaba-china-america/?iid=sr-link1

2016年1月23日土曜日

デジタルプロダクトが機能の進化を緩めたときにファッション化が起こる。ファッション化とは、多価値化、多様化と同義語で、コモディティーになったプロダクトに、もう一度価値を再構築するマリ・クレール誌の企画。


テクノロジーは、新たなファッションだ。デジタルプロダクトが機能の進化を緩めたときにファッション化が起こる。ファッション化とは、多価値化、多様化と同義語で、コモディティーになったプロダクトに、もう一度価値を構築する行為だろう。




























アメリカ版マリ・クレール誌(2015年11月号)が特集したのは、基盤そのもの。しかも、ティファニーやハリーウィンストン等のラグジュアリーブランドと並べるという、今までにない見せ方をした。プリント基盤は好きな人にはたまらないデザイン。




























廃基盤を利用した指輪などのジャンクアクセサリーはすでにあるが、ロンドンのBoldportという会社の基盤。Boldportはカスタムプリント基板デザインを専門に扱っており、実用性はもちろん、その見た目の美しさも高く評価されている。




























マリ・クレールでは、ティファニーやブルガリ、ハリーウィンストンと言った、高級ジュエリーとコラボ。掲載されるジュエリーにあった基盤が、特集のために特別に作られた。




























Boldportが持つ独自のLinuxベースの基板デザインツール、PCBmodEを使って作られている。これは、通常の回路レイアウト用のツールと違って、自由なデザインが可能だ。














Drimerの複雑でスタイリッシュなプリント基板が、ティファニー、ショパール、カルティエ、ユーマン、ハリー・ウィンストンといった高級宝飾品とともにデザインされている。





























Drimerのようなデザインセンスのあるエンジニアが美を追究するのは素晴らしいことだ。そういえばスティーブジョブスも見えない中身のデザインや基板のデザインにまで徹底的にデザインの対象としたのは記憶に新しい。






























HAUTE CIRCUITSという特集のテーマは、オートクチュール+基板の造語かな?
田村奈緒デザインのauコンセプトケータイCypres

http://www.boldport.com/blog/2015/11/25/haute-circuits
*世界最大の家電の祭典「CES 2016」で見つけた、最新ファッションテックアイテム http://www.difa.me/style/fashiontech-item-ces-2016
*iPhone 5Sのカラー展開の噂を聞いて、スペックよりも表層的な方向に差異化が向かうというのはコモディティーに近づいたサインだろう。http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/06/iphone-5s.htm


2016年1月22日金曜日

人はなぜ人形を作るのか?人形は「ひとがた」で人の姿に似せて作られたプロトタイプ(原型)だ。このロシアのアーティストは不気味なくらいリアルな人形の顔を制作している。また石黒浩教授は、外見や動きが人間そっくりのハイテク人形(アンドロイド)を開発。

realistic-doll-faces-polymer-clay-michael-zajkov-1
型とは何ですか?と松岡正剛に聞いたことがある。型にはプロトタイプ(原型)、ステレオタイプ(典型)アーキタイプ(潜型)と三種類あると即座に答えた。人形は「ひとがた」で人の姿に似せて作られた。






















人形の作成は、古くは先史時代から始まり、いずれの時代でも作られ、人間の文化活動の本質的なものだ。現代の人形の主な用途は、祭礼などの宗教行事や伝統行事、文楽などの人形劇で使われる他、玩具、土産物、芸術作品など、さまざまな分野がある。






















しかし、バービーやリカちゃん人形などは衰退し世界中の玩具のドールマーケットはシュリンクしている。このロシアのアーティストMichael Zajkovは不気味なくらいリアルな人形の顔制作している。






















特に肌のソバカスなどがリアルさを強調している。人形用のポリマークレイ、ドイツから仕入れた手描きのガラスの目、フランスのモヘアを髪の毛に使用している。彼は大学院に在学中、人形劇で活躍しロシアのクバン州立大学を卒業し、モスクワで2013年2013 “Art Dolls” expoをきっかけに有名になった。



























また石黒浩教授は、外見や動きが人間そっくりのアンドロイド等を研究しており、これもハイテク人形ともいえる。






http://www.boredpanda.com/realistic-doll-faces-polymer-clay-michael-zajkov/


2016年1月21日木曜日

佐藤可士和さんは、デザインとは整理すること。整理とは、自分のなかの不安や“とりあえず”との闘いと表現するデザイン論のアート版で、ひたすら物を美しく整理しライフログを収集し整理するアート。

ネタに困ると訪れる「Things Organized Neatly」というサイトがある。ひたすら物を美しく整理するデザイン。原研哉さんは、デザインとは整理である。と常々語っている。













つまり問題を解決するために、課題や情報を「整理」し、新しく形づけること。そしてデザインの質は思考の総量によって決まる。いいアイデアが出るまでひたすら考える。方針が決まっても考える。プロセスの途中でさらに考える。













それが完成してもなお考え続けることによって、意図したデザインの意味がようやくおぼろげに分かってくる。佐藤可士和さんは、デザインとは整理すること。整理とは、自分のなかの不安や“とりあえず”との闘い。












それに打ち勝つためには、“捨てる”勇気が必要。捨てるものを決めるためには、プライオリティをつけることが不可欠。厳しく自問自答して、下位のものは時間軸で区切って処分すると語る。














このデザインの一つの機能「整理すること」に注目した北京に拠点を置くカメラマンの Hong Hao は、過去14年間、彼の生活の中で、ほぼすべての項目の消費財のライフログを保管している。













「ペースギャラリー香港」で、それらのモノの多くは地図、書籍、チケット、レシート、銀行券、食品、および容器を含む様々なモノで、それらをきちんと整理し平らに丹念に並べられ意図的に表面的な世界を再現したアートだ。













それぞれの生活で使用し消費されたすべてのアイテムをスキャンし記録されたカラフルで魅力的な大きなグラフィックアートになった。その並べられたコレクションは香港の生活の中での時間を反映していて、過去14年間の中国の消費者の習慣の信じられないほどの大きな変化を表している。














Hong Hao(1965年、北京、中国)は、北京で働きながら1989年に版画美術の中央アカデミーの学部、北京卒業したアーティスト。

http://www.nytimes.com/
http://www.pacegallery.com/artists/546/hao-hong
http://thingsorganizedneatly.tumblr.com/


2016年1月20日水曜日

イタリアの洞窟にある「グロッタ・パラッツェーゼホテルの Cave Let’s レストラン」素晴らしい絶景の中でのキャンドルライトディナーは実にロマンチックだ。



















この洞窟レストランは南イタリアのマーレの町ポリニャーノにあるアーチ型の鍾乳洞にあり、アドリア海の青い色や垂直の崖と舞台装置は万全だ。レストラン自体は1700年代から使用されている可能性があり地元の貴族が遊んだというエピソードも付いている。ウェディングパーティーなどで使うのも面白そうだ。









http://www.grottapalazzese.it/en/i-ristoranti/the-summer-cave-001.html