2014年5月31日土曜日

入れ墨シールのレシピ集を腕に貼り、料理をするというアイデア。
















調理しながらレシピを見ることはキッチンという火や水を使う場所では意外に難しい。それらの問題のソリューションとして腕にレシピ集を貼り、それを見ながら調理しようという秀逸なアイデアです。 イタリアのデザイナーのマリーナとサラによって作成された。








i tradizionali_tattoo recipes from I Tradizionali on Vimeo.
http://www.fubiz.net/2014/05/25/collection-of-tattoo-recipes/

2014年5月30日金曜日

視覚的に比べるカロリーの参考:何とこれらの食品はいずれも200カロリーだ。セロリは1425gでも200カロリー、ショッキングなのはピーナツバターはたった34gで200カロリーだ。

同じ200カロリーでもずいぶん分量が違い驚く。最近お腹あたりの脂肪が着きやすくなっているので、会社まで30分歩く日を増やした。季候も良いので運河沿いの埃のたたない歩道を歩くのも気持ちが良い。















ただし、食べるものを間違うと元も子もない、何とこの画像の食品はいずれも200カロリーだ。セロリは1425グラムでも200カロリー、ショッキングなのはピーナツバターは34グラムで200カロリーだ。















そしてよく言われているように当分が主体の菓子は相当やばい。肉もそうだ小さなピースでも200カロリーに達する。こうして視覚的に比べるとダイエットの参考にされたら良いのでは。






Coca Cola
496 ml = 200 Calories

Baby Carrots
570 grams = 200 Calories





Medium Cheddar Cheese
51 grams = 200 Calories

Snickers Chocolate Bar
41 grams = 200 Calories

Butter
28 grams = 200 Calories


Canola Oil
23 grams = 200 Calories


Fried Bacon
34 grams = 200 Calories



Sliced Smoked Turkey
204 grams = 200 Calories


http://www.wisegeek.com/what-does-200-calories-look-like.htm


2014年5月29日木曜日

毎日デザイン賞に、デザインをしないデザイナーのナガオカケンメイさんが選ばれた。彼の主張はデザインの大量生産への疑問とデザインのサスティナビリティーなのではないのか?

デザインの全分野で、この1年間の最も優れた成果を顕彰する「2013毎日デザイン賞」受賞したのは、皮肉にもデザインをこれ以上増やす必要は無いと考えているデザイナーのナガオカケンメイ氏だった。

















デザイナー、プロデューサー、そして経営者と、様々な顔を持つナガオカケンメイさんだが彼の行動のデザインを成立させるためにはそうなのは必然だろう。あまりにも多岐にわたる活動のため、今日は彼がロングライフデザインを追求する『60VISION』の話に限定した。

『60VISION』は流行に左右されない普遍的な定番商品を作る老舗メーカーとともに、ロングセラーマーケットを開拓し育成するプロジェクト。ある時代はたくさん存在していたのに、現在はどこを探しても見つからないモノ、皆の記憶に刻まれているのになくなってしまうモノ。

















『60VISION』は、1960年代にはその価値を見出されなかったものばかりだ。それらの商品への愛情と共に、もうこれ以上デザインを増やす必要ないでしょうという声にも聞こえる。あるいはデザインの大量生産に疑問を呈しているようにも聞こえる。

















ナガオカケンメイ氏モノを大量に売るために大量のデザインを必要としてきた時代の終焉かもしれない。彼の主張はデザインのサスティナビリティーなのではないか。
記事ソース、一部転載は http://www.japandesign.ne.jp/opinion/nagaoka/


2014年5月28日水曜日

ビーチをぶらぶら歩いていたら、突然考えられないことが起こり群集がショックを受けた理由は?


不可解な出来事が起こったリオデジャネイロ、ブラジル沖...ビーチを行く人は、太陽の下でぶらぶら過ごしていた。しかし、この驚くべきビデオが次に繰り広げられるものを見て···
30頭のイルカがなぜ上陸したのか?という理由を専門家が100%確実ではありませんが、それがソナーや漁船の往航のどちらに関連している可能性があります。 凄い突然の出来事をビデオで収録できたモノです。

2014年5月27日火曜日

ハーブを芽吹かせるペンシル、シンプルなアイデアが良いね。




















スプラウトは、水によって活性化する種子カプセルを含む鉛筆。その後、成長した種子はハーブを芽吹かせる。
ハーブのさまざまな品種は、ローズマリー、トマト、マリーゴールド、およびその他多くの野菜、花などが様々な使い終わった鉛筆から入手できます。http://www.fubiz.net/2014/05/26/sprout-a-pencil-that-grows/

2014年5月26日月曜日

アメアパは、60'sのアーティストでサイケデリックを象徴するピーター・マックスとコラボする。




































アメリカンアパレルが、1960年代のポップ・イコノグラフィで知られるアメリカのアーティストピーター・マックスとのコラボレーションコレクションを販売する。Tシャツやスイムウェア、バッグなどを展開。国内では5月26日に発売が予定されている。マックスのアート作品はグラフィック・デザインにおけるサイケデリック運動の一部であった。
マックスの作品は1960年代後期から1970年代初期にかけての広告デザインに多大な影響と大量のコピーを生み出した。ビートルズのアニメーション映画『イエロー・サブマリン』(1968年)はマックスの影響がとても強いが彼の作品では無い。

















http://www.fashionsnap.com/news/2014-05-24/americanapparel-petermax/



2014年5月25日日曜日

誰でもが作れるラズベリーパイを使ったDIYの魅力的なコンピュータキットKanoPC@$99は,キックスターターでの資金調達 $100,000はたった18時間で達成した。

















ロンドンを拠点とするbarber osgerby’sクリエイティブスタジオのMapプロジェクト・オフィスは、ラズベリーパイを使ったDIYの実践的なコンピュータキットを作成するために、computer start-up kanoとコラボレートした。このキットすべての年齢層のユーザーを対象に熱中して制作出来る体験を提供するために開発された。
そしてカスタムワイヤレスキーボードは、簡単に子供たちが使用し、理解できるようにすること、タッチパッドを内蔵しており、色分けされたボタンを使用してシステムを補完するものです。 この魅力的なキットはキックスターターでの資金調達 $100,000はたった18時間で達成し、13,387人が総額$1,522,160の資金を提供した。




2014年5月24日土曜日

メーカーごとの機能の差違が均質化し製品がコモディティ化したときこそデザイナーの出番だ。
















コモディティ化は、メーカーごとの機能の差違が均質化することを言う。コモディティ化は、市場に流通している商品がメーカーやブランドごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差ない状態になる。テレビが解りやすい事例だろう。













またコモディティ化の進んだ製品の技術は十分に"枯れた"技術であることが多い。こういったコモディティ化回避の手法としては、多機能化など差別化戦略があるが、過剰に機能を追加しても過剰性能で消費者にアピールできない。












テレビCMなどのブランドイメージ戦略も各々のメーカーが同程度の力を注いでいる場合は並列化するまでの時間稼ぎにしかならない。そういうときこそ実はデザイナーの出番なのだ。デザイン家電の事例のように意匠性に特化して優位性を得るという選択肢もある。 wikipediaを参考にした。